2020.01.26(日)第26回「映画を楽しむ会」開催

Download 200126-映画を楽しむ会写真.pdf (PDF, 485KB)

26回目を迎える「映画を楽しむ会」が、キャピタルモータース㈱にて開催されました。
今回の鑑賞作品は、作家グレアム・グリーンとキャロル・リード監督が組んだ二作目の映画『第三の男』。本作品は、グリーンの原作を映画化したものではなく、映画のためにグリーンが書き下ろした一作となっています。
作品の全編を通じて流れるアントン・カラスの憂いを帯びたチターの音色が哀愁を誘います。余情溢れるラストシーンは、作家グリーンと監督リードの間に議論があり、最終的には監督リードの巧妙な演出とアントン・カラスのチター演奏が決め手になったということですが、その他にも観覧車での会話や地下水道での追跡シーンはこの映画を名作として深く印象付けるに十分な光彩を放っていると感じました。
映画鑑賞の後は、「ジョナサン」に場所を変えて楽しい新春懇親会の場となりました。

参加者(敬称略):                       明石玲子・赤松弘之・浅見源司郎・井口福彦・宇都木光一・大田忠雄 大友和男・金子直美・木村達夫・田口佐紀子・田中マリ・竹田隆雄
月坂奎一郎・中路正浩・服部文夫・長谷川 将・林 正・深見武彦   星 靖男・細野 滋・本田逸郎・水野健樹・渡井 弘・松尾 清・古望髙芳(計25名)(文・写真:古望髙芳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です