告知:「ぞろ目の会」(2020.4.4)中止

萩原代表世話人から別途アナウンスされましたように、来る4月4日(土)も、例会の開催を中止いたします。5月以降につきましては、「状況判断で決めさせて頂きます」(代表世話人アナウンス)という方針に則り適宜告知してまいりますので、当webの随時チェックをもお願いいたします。新型コロナウイルスの感染状況は、未だ収束の目処すら着いておりません。杉並区においても、今日(4月1日)現在で25名以上の方がたが罹患しておられます。皆々様には、何卒お大事にお過ごしくださいますように・・・お互い、ご用心専一に・・・!!! です。

※「杉並稲門会」草創期よりのメムバーであられ、役員幹事や当ブロック代表世話人等を歴任され、当会運営へも深く寄与されました立川勝美さまが、去る2月29日にご逝去されました。謹んで哀悼の意を表し、至心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2020.3.7(土)役員会だより

幹事長の加藤 健です。昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で「3月役員会」の開催を中止と致しました。早稲田大学(田中愛治総長兼校友会会長)から、2月25日(火)に『新型コロナウイルスの影響拡大に伴う総ての課外活動の中止と延期等の対応について』との告知が出され、その対応期間に関しては3月24日(火)までの1カ月間とする、との事です。対象は、全国の稲門会も含まれます。
更に、2月28日(金)に、改めて田中愛治早稲田大学総長名で、対応期間を4月5日(日)まで延長する旨の告知が出されました。
一刻も早い収束を願っております。皆様に置かれましては、どうぞ健康面に十二分に留意されて、新型コロナウイルスに罹らないようにお過ごしください。

【※】役員会は、原則毎月第1土曜日【於:根特殊化。学(株)3F会議室】に開催しています。年10回(4月、5月、7月、9月、10月、11月、12月、翌年1月、2月、3月)の開催となっています。PS:会員の皆様からのご意見、ご要望が御座いましたら下記宛にお願いします。

・事務局(石松 浩一郎事務局長):ishimatsu@nemoto.co.jp Tel:03-3333-2711
Fax: 03-3333-2712
・幹事長(加藤 健):dkatoken@h5.dion.ne.jp Tel:090-2201-4543
Fax:03-3304-7470

20.03.06(金)テニス部練習日

テニス部は、週に1〜2回の割合で都や区のコートを利用して、寒さにめげず、健康と親睦を目的に毎回5〜10名位の参加者にて楽しくゲームをやっています・・・。その間月に1~2回は専属のコーチによるレッスンも継続しており、少しでも技能の向上を目指し励んでいます。

3月6日は温暖な晴天に恵まれ善福寺緑地のテニスコートに7名が集まり、15時~17時の2時間軽いウォーミングアップの後ゲームに転じ楽しむ。これまでのコーチによるレッスンの賜物か、長いラリーの応酬など好プレーも随所に見られた。
プレーの後は、新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、反省会も無しにそれぞれ帰途につく。

<参加者>石井徹、太田佳枝、川崎正敏、小林紀雄、鈴木延幸、前坂靖弘、吉田貞男(50音順)
【文責:小林紀雄、写真:前坂靖弘】

 

春の「高尾山登山と蕎麦会席の会」は中止します

「第20回高尾山登山と蕎麦会席の会」を、当初4月13日(月)に予定していましたが、
新型コロナウィルスの拡大収束が見通せない中、諸般の状況を踏まえ、今回中止と致しました。
ご理解を賜りたいと思います。

なお、11月になりましたら、紅葉の高尾山を計画したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

(第2ブロック代表世話人   生田明彦)
(  〃    世話人     桐生孝)

第42回サロンセブン開催報告

第42回サロンセブンが2020年2月19日(水)、吉祥寺「銀座びいどろ」 で18時から20時30分まで開催致しました。当日は、新型肺炎での感染の ニュースなどもではじめていて、2名の欠席がありましたが、11名参加でし た。会場となった「銀座びいどろ」の料理は、どれも美味しく中でも看板メニ ューの大きなマッシュルームをオリーブオイルとニンニクで煮込んだアヒージ ョは絶品で、締めのパエリアは流石コンクールで優勝しただけある魚介のしっ かりした味でした。ワインも美味しく話題も滑らかになり、時の経つのも忘れ 皆様楽しい時間を過ごす事が出来ました。 参加者:片岡 亮三、末吉 正信、杠 一義、野口 孝夫、佐藤 英男、扇 和 子、松倉 静江、高橋 達見、安藤 政明、平賀 英彦、尾上 孝 (写真:高橋 達見、文責:尾上 孝)