2024.03.31(日)「酒飲みのテーマパーク」石川酒造を見学!

コロナ禍で中断を余儀なくされていた杉☆きゃん恒例企画「酒蔵見学会」が、この春に再始動!

1863年創業の石川酒造(東京都福生市)に行ってきました。看板銘柄は「多満自慢」。「多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるよう、多くの人の心を満たすことができたら」という願いを込めて名付けられたのだとか。石川酒造の別名は、「酒飲みのテーマパーク」です。

▼ 石川酒造:https://www.tamajiman.co.jp/

広大な敷地内には、季節の食材を使ったイタリアンレストランや、新鮮な海鮮が絶品と評判の日本料理店を併設。できたてのお酒や、ここでしか飲めないお酒とともに、絶品グルメを満喫できます。また、現存する6つの国登録有形文化財も見どころポイント。さらに、石川家や酒造りの歴史について学べる史料館もあり、舌も胃袋も知的好奇心もトータルで満足させてくれます。

見学会の参加者は23名。杉☆きゃんメンバーに加え、杉並稲門会本会の先輩方、世田谷や千代田など他地域の稲門会の皆さん、杉並三田会の方々もお越しくださいました。まず見学会では、ガイドさんがお酒造りや石川酒造のお酒の特徴などについてわかりやすく解説。試飲タイム、売店でのお買い物を楽しんでから、懇親会に突入です!懇親会では、8種類の日本酒と3種類のビール(クラフトビールもすごく評価が高いのです)が登場。和のアテに舌鼓を打ちながら、たっぷりの美酒に酔いしれました。

石川酒造の最寄り駅は、拝島駅。JRと西武鉄道が利用可能なので、杉並稲門会の皆さんには行きやすい酒蔵です。日本酒好きも、美味しいもの好きも、建物好きも、ぜひ一度訪れてみてください♪ちなみに、敷地内にはなんと宿泊できるゲストハウスもあるんですよ!どんなに飲んでも安心ですね(笑)

▼ ゲストハウス酒坊多満自慢(しゅぼうたまじまん):https://www.shubou-tamajiman.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です