2022.09.21 校友会からのお知らせ(杉並稲門会事務連絡)

             『校友会からのお知らせ』            

      当面の校友会・稲門会活動につきまして (9月 20日 更新)

平素より早稲田大学ならびに早稲田大学校友会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、新型コロナ ウイルス (COVID-19)の感染状況において、国内の近況や学内の制限緩和を踏まえ、校友会・稲門会活動においても、現在の条件を緩和し、本年9月21日(水)以降は、現役学生や大学関係者を含めた飲食を伴う懇親会も実施可といたします。※ただし、立食形式による会食・懇親会には現役学生・大学関係者は参加不可となります。

実施にあたりましては、国や各自治体からの指針等を遵守し、感染対策の徹底をお願いするとともに、対面活動に不安がある場合は決して無理をなさらないようにしてください。 特に大学から通知されている以下の内容を遵守くださいますようお願いいたします。

《大学からの通知》

  • 会食 (立食形式以外)は、以下の感染対策を遵守することにより、可能とする。

①会話のときは特段の事情がない限り、不織布マスクを使用する。

②密を避け、食事の時間はできるだけ短時間となるように努める。

③手指の消毒を徹底する。

④自治体の認証を取得した飲食店を可能な限り利用し、飲食店が定めた感染予防ルールに従う。

⑤主催者は参加者を把握するなど、感染者が発生した際に連絡可能な状態を整える。

  • 上記の会食 (立食形式以外)については、今後感染が再拡大した場合は、再度制限を行うことを検討する。

【懇親会等を行う場合の望ましい実施例】

・食事の場面とマスクをつけて会話・交流をする場面を明確に分ける。また、飲み物の注ぎ合いを控えるなど、飛沫飛散下の飲食とならない工夫をする。

なお、今後、感染状況の悪化などの変化が生じた場合には、上記方針を変更する可能性 がありますことを予めご承知おきください。その際には、校友会ホームページ等であらた めてお知らせいたします。 また、10月23日(日)に予定しております「2022年度ホームカミングデー」と「2022稲門祭」につきましては、当初の予定通り、キャンパス内においての飲食はできませんが、大学周辺商店街(W商連)や早稲田大学生協などにも全面協力をいただき、対面とオンラインの併用による開催を目指して準備を進めています。皆様のご来場をお待ちしています。

校友会・稲門会活動については、これまでもお知らせしてまいりました基本方針に変更はございませんが、念のため【別紙】として次頁以降に再掲いたします。

校友の皆様におかれましては、どうか引き続きの感染対策と体調管理にお努めいただきながら、校友会・稲門会活動をお楽しみいただければと存じます。引き続きご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申 し上げます。

2022年 9月 20日

早稲田大学総長室校友課 /校友会事務局

TEL.03-3202- 8040、 FAX.03- 3202- 8129

Mail   tomonkai@listowaseda.jp

 

【別紙】

〈留意事項〉

「緊急事態宣言」が発出された場合、これまでと同様に、対象地域・適用期間中については、対面での校友会・稲門会活動は全面的にお控えくださいますようお願いいたします。

「まん延防止等重点措置」が適用された場合、対象の地域・期間内においても、校友会・稲門会活動を対面で行うことは可能ですが、その際は、感染対策を徹底の上で充分な注意をお願いいたします。飲食を伴う懇親会等は是非ともお控えください。 

「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」が発出された場合には、どちらも不要不急の外出移動や都道府県をまたぐ移動を控えるよう要請されることから、少なくとも、その対象地域を発着とする大学関係者の出張については中止とさせていただきます。その場合に、オンラインでの開催を行うかどうか (総長をはじめ大学関係者はオンライン出席)について、各支部・稲門会であらかじめご検討いただけましたら幸いです。この点につきましては、アンケート等にて個別にご相談をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です