2017.05.27 5月27日(土)第19回競馬を楽しむ会中止のお知らせ

皆様

「5月27日(土) 第19回競馬を楽しむ会 」は都合により中止とさせていただきます。

ご予定された方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

2017.04.22 競馬を楽しむ会 2017年春の開催スケジュール

第18回競馬を楽しむ会  早大杉並☆きゃんぱす(杉並稲門会若手部会) とのコラボレーション企画
4月22日(土)  2回東京1日 メインレース オアシスステークス

第19回競馬を楽しむ会
5月27日(土) 2回東京11日 メインレース 欅ステークス

集合場所 東京競馬場 西門改札入ったところ
集合時間 12:30
持ち物 赤鉛筆・お菓子・小銭
当日連絡先 090-9972-3677 石松

雨天中止

多くの皆さんのご参加お待ちしています。初心者大歓迎。

2016.11.06 11月6日(日) 第17回競馬を楽しむ会開催

秋晴れの東京競馬場。天高く馬肥ゆる秋。しかしそこには太った馬はいない。美しいサラブレッドが疾駆している。集合時間に集まったのは会長と馬齢を重ねた準構成員に2人。研究熱心な常連構成員2人が欠席になり静かな観戦となった。照りつける秋の日差しも優しい。 新聞を見ながら気が向くと100円玉を握りしめて券売機に向かうなり、紙幣を投じて購入しに行くなど、のんびりかつ勝手に好きな方法で走る馬を眺めていた。
ダートと芝で距離の長いレースがありスタートゲートがメインスタンド近くに設置される。ゲートに入るまでの馬が近くで見られることも珍しい。いつも遠いところでスタートしてゴール近くの競り合いを見ているが、スタートとゴールが間近で見ることができた。 この日はルメール騎手が全12レース中8勝するという結果になり彼の騎乗馬が勝つところばかり見た。それなのにメインのアルゼンチン共和国杯で4位以下になるのだからうま(馬)くゆかないものである。 とにかく成立したということで証拠写真(競馬場だよおっ母さん風)を撮って、今回も成果が上がらずビールとウーロン茶では気勢も上がらないのでとぼとぼ帰途に就いたのであった。
今年の会はこれで終わり、次回は来年の春競馬。ウォーキングはどうもと外出を控えている方、競馬場はどんなところか見てみたい方、半日のんびり過ごせます。場内はエレベーター、エスカレーターもあるし、シニア。シートも用意されています。楽しもうとすればいろいろな楽しみ方がある娯楽場です。そこで一つでも取れたら、その日の食事は「うまかった」(馬勝った)ということになるでしょう。多くの会員の方のお越しをお待ちしています。

(文/写真 明石 玲子)

2016.10.09 10月9日(日) 第16回競馬を楽しむ会開催

前日の雨が残る中、席取りのために競馬場に向かう。開場の9時には大勢の人が入場してゆく。天気が悪いのでみんな屋根の下の席へ殺到する。前日に再開催された東京競馬場だが雨だったので雨上がりを期待した2日目に一気にやって来たようだ。G1でもないのに大変な人出で席の確保に苦労した。
集合時間の12時30分には曇り空になった。こちらの出足は悪く4人である。確保しておいた席もいくつか浸食されていた。どの席にもなにか物を置いて存在を主張している。それほど待望久しかった開催なのだろう。何気なく右を見ると富士山が望めた。この席は「富士ビューシート」とのこと。いままで高速道路を行き交う車を垣間見ても富士には気がつかなかった。
いつものように席を拠点に自由行動である。食べて、飲んで、買って、外れてのパターン。本日もわれわれの席での歓声は上がることもなく、1字違いで逃したという溜め息が漏れた。11レースが終わったところで席を立つ。
元手は不明だがコイン数個と福沢さんX枚の成果を手にした人もいて、いつもの場外居酒屋へ直行。西日の照りつける席で静かに反省をして次回の健闘を期して帰途に就いた。 今回は最少催行人員みたいなものだったが、多くの方々に来ていただきたい。テレビではわからない臨場感がある。140円でスポーツ新聞を買って詳細なデータ掲載の競馬のページを読みながら見るのも楽しいものです。
一度は競馬場に行ってみたいと思っている方、想像以上に見どころ満載の場内を見物して過ごす一日もいいですよ。可愛い馬たちも待ってます。

(明石 玲子/写真 石松 浩一郎)

 

競馬を楽しむ会 2016年秋の開催スケジュール

第16回競馬を楽しむ会
10月9日(日) 4回東京2日 毎日王冠(GII)

第17回競馬を楽しむ会
11月6日(日) 5回東京2日 アルゼンチン共和国杯(GII)

集合場所 東京競馬場 西門改札入ったところ
集合時間 12:30
持ち物 赤鉛筆・お菓子・小銭
当日連絡先 090-9972-3677 石松

雨天中止

多くの皆さんのご参加お待ちしています。初心者大歓迎。