2025.5.17(土)「杉並稲門会 2025年度 定期総会&懇親会」開催報告

2025年5月17日(土)、杉並会館・孔雀の間にて開催。参加者87名(含ご来賓)。午前11時、司会(報告者)より開会宣言。物故会員12名への黙祷後、長谷川將会長より挨拶(退任を控えられての謝辞)。引き続く議事(議長/会長)においては、昨年度の活動&収支決算報告(中谷聡副幹事長)・会計監査報告(安藤政明監事)、今年度の活動&収支予算案&役員改選案提起(尾上孝幹事長)すべてが承認されました。新体制の発足にあたり、長谷川前会長は退任挨拶を、新会長として若菜茂・前副会長は就任挨拶を、それぞれ披露されました。ご来賓を代表し、大学本部からの萬代晃様(杉稲会会員/第4ブロック)と校友会からの伊藤三郎様より、それぞれご挨拶を賜りました。第2ブロック・坂治彦会員(1954 政経)の何とも力強きご発声による乾杯後、懇親会へ。新会員(7名)の登壇紹介、応援部OBの第1ブロック・清水一平会員による漲るリードのもと校歌斉唱(1番&3番。エール有)。山下早苗副会長によるサプライズ(長谷川前会長=名誉会長への、ご丹精のバラ一輪贈呈)入り閉会の辞を以て、盛会裡にお開きとなりました。稲門祭記念品即売会も賑々しく、此度もまたそこかしこで愉しい語らいの尽きせぬ昼下がりでした。

【来賓】萬代晃/早稲田大学常任理事・早稲田大学校友会代表幹事、木村俊明/早稲田大学東京都23区地域担当部長、伊藤三郎/早稲田大学校友会東京都23区支部副支部長、旭正勝/世田谷稲門会会長、石綿保幸/中野稲門会会長、原田豊/練馬稲門会幹事長、山中賢一/武蔵野稲門会会長 (敬称略)

【嗣永典子・写真/髙橋達見】

2024.11.09(土)「杉並稲門会創立25周年記念祝賀パーティー」開催

2024年11月9日(土)、「リーガロイヤルホテル東京」ロイヤルホールにて開催。参加者110名(含来賓)。「第一部/祝賀式と講演会」開会(司会・嗣永典子副幹事長)。長谷川將会長は「会員相互の交流をより深めていきましょう」と挨拶。心待ちの藪野健先生によるご講演(演題:「早稲田を歩く」)。絵画・芸術論からワセダの特色まで、板書とご自身の作品のご提示を織り交ぜられての濃厚なる1時間。一同へ素敵なお土産(早稲田大学文化推進部『キャンパスがミュージアム 藪野健の芸術』&大隈講堂のペーパークラフト)も配布されました。「第二部/祝賀宴会」冒頭、来賓を代表し本間敬之様・吉田誠男様よりご祝辞を賜りました。創立期からの大先輩・水野健樹会員(1955・政経)による乾杯後に祝宴へ。アトラクションは、「ナインティーウエストジャズバンド」による名曲演奏のかずかず。ラスト「聖者の行進」では藪野先生を始め一同で圧巻の練り歩きとなりました。名取義久顧問のリードで校歌(バンドによる生演奏!)斉唱とエール。加藤健副会長の御礼挨拶の後、恙無くお開きとなりました。此度も、実行委員長である尾上孝幹事長兼企画委員長お目配りのもと、当役各位がそれぞれの任をそれぞれ粛々とつとめることで、スムーズな流れに終始しました。当役皆様のご尽力の賜物と存ずる次第です。

【来賓】(敬称略)藪野健/講師、本間敬之/早稲田大学常任理事、阪下清香/早稲田大学東京都23区地域担当課長、吉田誠男/早稲田大学校友会東京都23区支部長、石綿保幸/中野稲門会会長、武田洋/中野稲門会副会長、旭正勝/世田谷稲門会会長、石井弘美/練馬稲門会会長、鈴木康之/武蔵野稲門会会長、桑島文彦/杉並三田会代表世話人、塙耕平/杉並三田会副代表世話人

【嗣永典子・写真/高橋達見】

第261回カラオケ部会開催

第261回カラオケ部会開催報告

開催日時:10月23日(木曜日)13:3016:30(延長希望者は18時半)

開催場所:カラオケ館 荻窪店

参加者名:野田フジ子、原山金三、藤橋和浩、前坂靖弘、牧野国義、緑川正人、髙橋真理子 以上7名。

  酷暑がやっと治まり、少しは気温も下がり始めた昼下がり、いつもの開催場所で楽しく好きな歌を思う存分歌い合いました。

最近立ち止まって考えてみると老齢になっても歌は続けられることが判りました。何事も体力とやる気さえあれば続けられると思います。

小さなことでも何歳になっても目標があれば努力すれば叶うことがたくさんあるように思います。

私の場合テレビやパソコンで内外の音楽や新曲を探してはメロディやリズムやハーモニーの素晴らしさに接して感動しては音感を養っています。

カラオケ部会員の中には楽器演奏の可能な方が3名ほどいますが、皆さん驚くほどの数多の歌を次々披露してくださいます。

それをお聞きするのもまたとても楽しいものです。生活の中にもっと音楽を取り込むべくカラオケ会をご利用なさってはいかがでしょう!

次回第262回カラオケ会は11月27日(木)です。

                   (前坂記)

第260回カラオケ会開催報告

第260回カラオケ部会開催報告

■開催日時:9月25日(木曜日)13:30〜16:30(延長希望者は18時半)
■開催場所:カラオケ館 荻窪店
■参加者名:小林容子、田保真理子、野田フジ子、原山金三、藤橋和浩、前坂靖弘、牧野国義、光岡典子 以上8名。

四季の美しい日本から秋冷な季節が追いやられてしまったのか。いつまでも、どこまでも続く暑い季節が恨めしく思える日が続いたが、さすがに9月下旬ともなると、ほんの少しだけ湿気が収まってきた中での260回目というメモリアルな開催となった。

元祖・御三家の一角、橋幸夫さんが9月4日逝去(享年82)。追悼曲として牧野さん&野田さんが「いつでも夢を」、藤橋さんが「恋のメキシカン・ロック」「長州にて候」で故人を偲んだ(合掌)。

  • 一曲一魂 (50音順)

小林さん…パンチ力が身上の小林さんが神野美伽「風岬」を抑制を効かせて淡々と艶っぽく歌い、音域の広さを証明した。

・田保さん…加藤登紀子「さくらんぼの実る頃」を、しみじみと歌い上げた。田保さん曰く、エ~ン、エ~ンと泣きながら歌うのがコツだとか(´;ω;`)。

・野田さん…震災に苦しむ能登の人々への応援歌として石川さゆり「能登半島」を選曲。野田さんの鬼気迫る表現力は圧巻で、お見事というほかない。

・原山さん…ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」を感情表現豊かに歌唱した。原山さんの音色からは遠くなってしまった古き良き日本の原風景が懐かしく甦る。

・前坂さん…永遠のロマンチストの前坂さんは古都金沢に飛び、松原健之「金沢望郷歌」(詞・五木寛之、曲・弦哲也)を熱唱。詩とメロディーと前坂節の三位一体により加賀百万石が詩情豊かに再現した。

・牧野さん…毎回、テーマを設定して臨む牧野さん。9月は“季節”。前川清「愛を忘れた季節」は牧野さんの誠実なお人柄そのもののよに、原曲に合わせたて丁寧に仕上げた一曲となった。

・光岡さん…上品なテイストが持ち味の光岡さんは美空ひばり「愛燦燦」を、優しい音色を響かせながら、カラオケ会員に永遠の愛を燦燦と降り注いでくれた。

(文責・藤橋和浩)  

【写真キャプション】 原山さん「遠くに行きたい」 光岡さん「愛燦燦」 牧野さん&野田さん「いつでも夢を」

第259回カラオケ部会開催報告

第259回カラオケ部会開催報告

■開催日時:8月28日(木曜日)13:30〜16:30(延長希望者は18時半)
■開催場所:カラオケ館 荻窪店
■参加者名:小林容子、多田健一、田保真理子、野田フジ子、原山金三、藤橋和浩、前坂靖弘、牧野国
義、緑川正人、光岡典子 以上10名。

連日の猛暑がいくぶん和らいだ開催日(それでも十分に暑かった)だったが、今月も熱心なカラオケ会員10名が参集した。もちろん館内は冷房完備とはいえ、カラオケ室は暑さにも負けない会員の熱量によって冷房の効き目が相当に減殺されていたが、気に留める会員は皆無で、緑川さんと野田さん以外は時間延長して一人8曲を心行くまで楽しんだ(もっとも短時間で何曲も歌いたい会員のための予備室が用意されており、そこで歌われたお二人は10曲以上は楽しんだに違いない)。

  • カラオケ点描 テーマ設定の元祖・牧野さんは「想(思)い出」にフォーカスしチョー・ヨンピル「想いで迷子」を正確なリズムで哀愁を表現した。小林さんの天童よしみ「珍島物語」は絶品で島と島とがつながったのに納得。原山さんと田保さんは藤山一郎「青い山脈」をデュエット。息もピッタリで胸キュンの高校時代にタイムスリップ。多田さんは北島三郎「橋」を熱唱、演歌の醍醐味の範を示した。藤橋さんは口上入りで「人生劇場」を歌い上げ、青成瓢吉との二人羽織を演じた。光岡さんは常に泰然としており、岸洋子「希望」を冷静なリズムで情感を込めた。部会長の前坂さんは前日に練馬稲門会との親善テニスを屋外で3時間も激闘。その疲れも感じさせないほど元気一杯で登場。フィナーレの選曲は大川栄策「能登の恋歌」。心に沁み入る前坂節を披露し、あたかも大吟醸の銘酒を会員に注いでくれたかのようであった。

(文責・藤橋和浩)  

第258回カラオケ会開催報告

   (258回のカラオケ会開催報告と写真)      
    
今回の参加人数は10人。2室をお借りして、部屋の大きさに準じて7人と3人の2組に分けました。
いつもの常連メンバーが酷暑のためか3人お休みだったので少し寂しい感じがしました。
それでも、各自の得意な持ち歌を8〜10曲を披露して頂きました。
牧野さんがいつも曲を通じて共通のテーマを決められ、10曲ばかり見事に披露して頂きますが今回は
 
哀愁でした。前回はでした。彼はギターを演奏されるそうです。ここでいつも歌われる彼の選曲のKnow How
教えて頂きました。

「私の場合、インターネットで曲名キーワード、歌手、外国語などから共通する曲を探し、ワンフレーズ聞いてみて気に入った曲をYoutubeで練習し、テーマにしています」とのことでした。

 次回259回目も猛暑でも(部屋は涼しい!)大いに楽しみましょう! (前坂 記)

第257回カラオケ会開催報告

⭐️ *第258回カラオケ会開催のお知らせ * (カラオケ会-新会員募集中!)⭐️  

カラオケの会😠次回2025年/7月度の第258回カラオケ会は/7月24日(第4木曜日)😠 です。

(会員各位毎には連絡致しませんので、自主的に奮ってご参加ください。7月度の参加予定者は8名)

○開催日時: 2025年7月24日(第4木曜日)毎月第4木曜日13:30時~16 : 30時 (午後8時までFreeTime)

○開催場所:荻窪カラオケ館 (部屋割りは未定)
○入会金 :なし。

○予定会費: 1,500円前後  (飲み物一free drink)

世話人代表:前坂 靖弘
   世話人:森 典秋、藤橋和浩、牧野国義、緑川正人、神田育子     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     (第257回のカラオケ会開催報告と写真)         

今回の参加人数は10人。もう1室をお借りして、部屋の大きさに準じて6人と3人の2組に分けました。いつもの常連メンバーが3人お休みだったので少し寂しい感じがしました。それでも、各自の得意な持ち歌を8〜10曲を披露して頂きました。Kさんの提案で 終了の間際で「ボケない小唄」を六番まで「お座敷小唄」の替え歌で楽しく唱和しました。  次回258回目も大いに楽しみましょう!  (前坂 記)