2023.05.17(水)「第50回記念食べ歩きの会」開催

              「第50回記念食べ歩きの会」開催

紺碧の空に新緑が光る、奥高尾の「うかい鳥山」は、その広大な敷地内を清流が流れ、思わず深呼吸をしたくなるような澄んだ空気に包まれており、歴史と風格を感じる合掌造りのお部屋からは、美しい日本庭園が視界に広がり、くつろぎと安らぎを与えております。「第50回記念食べ歩きの会」は、50回という歴史を刻んだ特別な日、2023年5月17日(水)に皆様がいっときでも、都会の喧騒を離れて、この美しい場所で、美味しいランチをいただきながら、コロナ禍以来途絶えていた友好の復活が叶うことは、本当に嬉しく、心から感謝申し上げます。 

 皆様お揃いになり、いよいよ会のスタートです。

* 当会会長 名取様 ご挨拶。「食べ歩きの会」は2007年の11月に第1回を京王プラザホテルで開催し、以来49回まで、年4回、順調に開催して参りました。しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、3年半に渡って中断せざるを得ませんでした。ようやく今年(2023年)に入り第8波の感染者数も減少傾向となりましたので、思い切って2月に再開を決断し、『うかい鳥山』に予約を致しました。

*当会が大好きで、毎回参加くださっていた西原春夫先生が、本年1月にお亡くなりになりました。先生も楽しみにされていた50回記念の会に参加出来なかったことが、残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。

*今後の予定につきましては、コロナに特別な状況変化がない限り、3ヶ月に1回開催したいと考えております。次回は8月23日(水)を予定いたしております。

*会費につきましては、諸物価の高騰により10〜20%程度の値上げをせざるを得ない状況にありますので、ご理解頂きたいと思います。

では皆様、暫くぶりの『食べ歩きの会』十分にお楽しみください。 

*杉並稲門会名誉会長 久保田様。当会発足以来欠かさずご出席いただき、今回もご挨拶を頂きました。

*当会会員 水野様。毎回素敵な奥様ご同伴でご出席いただいております水野様に、お元気なお声で乾杯の音頭をお取りいただきました。

さあこれからお料理が運ばれてまいります。

*メニュは、「いろり炭火焼 お昼のコース』・鶏スープ・丸ナスの田楽・川魚塩焼き・炭火焼 <鶏串・手羽串・焼き野菜>お浸し・麦とろごはん <なめこ味噌汁 香の物 ・水ようかん・アイスクリーム>です。

 料理も空間も人の温もりを感じられる「おもてなし」があってこそ、真の価値が生まれるもの、という、「うかい鳥山」さんのおもてなしの心のこもった対応に、お料理の香りや、お味が一段と引き立って、皆様、大変お喜びくださったと、取材させていただきました。

 其処此処で、笑い声も聞こえ、お楽しみ中ではございましたが、お時間のこともあり、*杉並稲門会 副会長 加藤様に閉会のご挨拶を頂きました。

 何時も当会では、皆様が学生時代に戻ったかのように、若々しく、楽しそうにお話しされているのが、とても素敵でした。更に今回50回目という実績が加わり『食べ歩きの会』が、一層楽しい会へとなりますよう願いながら筆を置かせて頂きます。 

【出席者39名:敬称略・あいうえお順】秋山寿子、石田順康、石田英子、岩堀律子、翁村和男、翁村京子、大田忠雄、緒方正敏、小川啓介、尾崎政雄、小澤昭彦、影井恭子、勝島敏明、加藤健、加藤尚志、金子守、菊沢光江、久保田貞雄、栗原健、迫田泰尚、左近充輝一、島田文雄、清水克祐、高田豊昭、高山勝司、田口正之、千葉明義、土屋洋一、徳冨健一、名取義久、早川敏清、前坂靖弘、水野健樹、水野幸子、吉田順一、吉田知子、渡井弘、渡井恵美子、渡辺祥子 

【笠原 美子・写真/前坂 靖弘】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です